UIデザイナーのためのSketch入門&実践ガイドを読みました

 Sketchのハウツー本を会社に買ってもらって読みました

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

 

 Sketchは主にアプリUIデザインのツールとして有名ですね

私は普段Photoshopでゴリゴリwebデザインをしてますがついにアプリ仕事が来た時に上司にSketchを買ってもらいました

みんなが使いやすいって言ってるし使いやすいんだろーと思ってましたが

Sketchって全編英語です

日本語は出てきません

そしてフォトショで慣れ親しんだショートカットは使えない

軽いってみんな言ってるのに重いぞ!?(これはのちに解決)

などなどで私には正直とっつきにくいツールでした

これをこうするにはどうすればという時にはググりの繰り返し

 

がついにこの本が出たんですね!

日本人による日本語のSketchハウツー本ですね

 

基本的なappUIを作る場合の見本となる手順をとっても丁寧に書いてくれてます。その見本のサンプルデータももらえます。手探りでやってる中でこれはありがたい

 

あとは大きい会社のデザイナさんなどのSketch使用感想や、UI界隈の人が実際どのツールを使ってるのか使ってないのかなどなどのアンケート結果も非常にわかりやすいグラフなどになって載ってます。仲間がいる!というのを感じなんかほっとするデータでした

 

Sketchこれからやるという人にも、今までなんとなく触ってやってきてるという人にもいんでないかなと思う内容でした